長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月12日 キロクラス仕留めたり~伊王島地磯にて~

本日の釣果🍻


地クロ 42、40、32cm


チヌ 46、45cm
他、小アジ 約15cm前後 8匹

皆さま、二日前の悔やみから解放されました😉

今日は干潮13時、満潮18時だったので
夕まずめ狙いで、二日前の場所付近で
リベンジしに行きました。

着くや否や、爆風で西北西5mが夕方まで
続く中、釣り開始。


伊王島の一級磯 沖の平瀬も荒波に飲まれています😅



前回同様に、千畳敷のポイントには暴風で行けず、風裏の崖側地磯にて、奮闘してみます。

波風が強まる中でも、この場所は
潮通し抜群です。

口ノ瀬向きに流れる時が、良型クロが当たってくる場所です。沈み瀬、海溝が点在しています。

釣り初めは、アジばかり。
やはり夕まずめ狙いを期待しつつ、仕掛けを色々と変えてみると、反応あり。

ガン玉を追加して、そこ付近を狙ってみると、ウキが一気に消し込み、鈍い重量感。

チヌでした😂
しかし、強風もあり、引きは半端なかったです。そして、同じ様に底付近を這わせると、ラインがバチ!!バチ!!バチっと
鳴り響き、さきほどのチヌと似た引き。

チヌ追加^_^

嬉しい気持ちを置いて、本命を狙います。
今回の仕掛けは太仕掛けで、前回ハリス1.7号でバラしたことから、今回はハリス2.25号 しかも、信頼あるハリス使用。


前回バラしたオナガを視野にいれて、今回はハリス落とさず、ドラグは一切出ないように調整😁
時刻はあっとう間に16時。
満潮も近くなり、潮の流れが変わりつつあります。

口ノ瀬に向かう流れに変わり、爆風と逆なので釣りにくい中、奴は現れました。

ウキが一気に消し込み、かなりの重量感。
しかも、チヌの引きではなく、クロっぽい感触。
二日前の苦い思いが蘇りましたが、
今日の私は違います。

それは信頼のハリスを使ってるからです。

そのおかげで、やりとりに自信がつき、
足元の瀬際での三度の猛攻を交わし、
地クロですが、良型GET🔥
執念の一匹。

前回と違い、荒波で餌取りの金魚、アジがあまりいなく、ガン玉段打ちで沈め釣りして、深場で同調した際にガツンと当たりました。

時刻は16時半。
満潮18時で、荒波、暴風を考慮しても
あと一時間がタイムリミットです。

暴風にラインを取られ、なかなかイメージ通り仕掛けを入れ込めません。
しかし、うまく同調した際にラインが走り
30cmオーバー追加。

よし、あとは良型オナガを仕留めるのみ。
波風強いので、ガン玉追加し、ラインを止めたり、流したり深場での同調を意識して
かすかに見えるウキを追いかけます。

すると!!
かすかに確認できていたウキがない✨

合わせを入れると、ずっしりな重量感。
負けずにじっくり寄せます。
しかし、糸が巻けません。
風の抵抗もありますが、耐えろ、耐えろ
っと言い聞かせ、のされる前にレバーブレーキで体勢を立て直し、耐える、耐える。

すると、少しずつ巻けるようになり
じんわり巻きます。

ウキとウキ止めが見えてきて、あと2mってところで、魚が本気を出して締め切ったドラグが鳴り、突っ込みを止め切らず

プ、チ、ン🤷🏽♂

Oh!! MY GOD💀

しかし、小言を吐く時間もなく、仕掛け投入します。
すると、いい感じで仕掛けが流れた時、
ウキが少しだけ押さえられた気がしたので
軽く合わせると、

ズ、ドドンパ😙
よし、これも良型サイズとわかり
慎重に寄せて、先程よりは明らかに違いますが、難なく上がってきたのは、良型の地クロ様でした。

本日の本命 42cm地クロ。
オナガではないですが、、、

先程のバラしは痛いものの、これ以上釣りしてると帰れなくなりますので、爆風に飛ばされそうになりましたが、なんとか帰れました。

千畳敷は駐車場から15分歩いていけます。満干の差、風などを考慮していかないといい場所では釣りできませんので、安全第一で皆様いかれてください。


納得の釣果でした。


食べ始めたのが9時。
ビール500mlを3本いっちゃいました。
冷蔵庫に、クロ、チヌがまだあるので
明日も大切に食します😋

リベンジ釣行。狙いのオナガは仕留められませんでしたが、私は納得の釣りができて
幸せです。

さあ、明日から仕事頑張りましょう😁


また、近いうちにこの方を求めて、釣りに行くんだろうなぁ~