長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月25日 46cm地クロとの出会い ~伊王島 千畳敷~

やっちゃいました🎊
本日の釣果。

地クロ 46cm、42cm
足の裏以下リリース。
アジ 15cm前後 8匹

前回と同じ雨降りの中での釣行でした。
今回は雨が少し和らいだ14時からの釣り開始です。

この場所は、多少のシケ、風、雨降りの時がいいようです。
先客が朝から来ている様子。
千畳敷に二人釣り人を確認。
私は千畳敷手前まで地磯を歩いてポイントへ到着。

降り口真正面には、長崎の超一級ポイントである、沖の平瀬が見えます。
今日は瀬渡ししているかが見えません。

降り口はこちらです。
歴史ある伊王島の観光名所です。
そこを抜けていきます。

降りると地磯到着😄
千畳敷方向に歩いていき、ポイントへ
到着。
手前は浅いですが、潮通し抜群です。

この場所より先客がいた千畳敷
足元からドン深ですので、釣りやすいと思いますが、沈み瀬、海溝はこの周辺点在していますので、ぜひ行かれて下さい。

満干と風波、そして大潮時を予想して行かないと危ないですので、十分気をつけて下さい🙇🏻♂

前回と違い、風がなく、海は穏やか。
予想通りに餌取りが一面います。

シケ気味以外は餌取りとの格闘は避けられません。
開始から3時間が過ぎ、足の裏以下の地クロとアジばかり。

しかし、15時過ぎの満潮が過ぎ、下げ潮が流れ出します。

今回はオナガを視野にいれてましたので
この2つにこだわりました。
1つ目は、、、


アテンダー1.75ー50
前回、たぶんオナガまた良型地クロを逃したので、大物を視野に。
2つ目は、、、

やっぱり信頼のハリスです。
このハリスを使い始めて、良型の食いが良くなった気がします。

結局14時から17時までは潮止まりもあり、餌取りばかり。
日没まであと1時間半くらい。

17時過ぎから、ようやく沈み瀬に向かう潮となり、底付近での同調を意識しまして
時間差で強制ガン玉沈め。

金魚、アジの姿も少なくなり、期待していると、ウキがスパッと入り合わせ。

ずっしりした重さ、手前まで何の抵抗も
なく寄って来たので、浮かしにかかると
反撃が始まります。
しかし、私の今日のタックルは強い^_^

ドラグをガチガチに締めていたので、
アテンダーの繊細なしなりで、魚の反発を
吸収して、地クロGET😆
キロ級でした。

満足する事なく、また沈み瀬へ向かう潮に乗せ、ライン操作で深場の同調を意識。

すると、同じくウキがスパッと沈みます。
合わせると、さっきより重量感あるので
慎重にやり取り。

足元の岩場に二度の反撃をもらいましたが
そこは名竿 アテンダーが耐えるだけで
魚を浮かせます😏
よし、完全に主導権は私。
空気を十分吸わせてから、タモ入れ。

これは良型。あとで測ると46cm。

辺りも薄暗くなり、これ以上は危険、でしたのでやめました。

いや~今回の釣りは最高でした^_^

もちろん、ビールがグイグイ入っちゃいましたよ。あと、ブログ友達の釣り名手 アラグレさんが以前アップしていたクロの
白子料理を思い出し、初挑戦。

美味い!!しかし量はあまりいけません。

さあ、次はどこのフィールドにいくのか、
もう次の釣りは始まっています😁

三瀬も行きたいなぁ~

私のオナガ記録はここ、コブ瀬です。
今年こそ、乗りたい磯です。

では、また😄👌