長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

12月15日 新ロッドでクロ釣行 伊王島にて

皆さま、お久しぶりです。

寒クロシーズンはまだ早いみたいですが

新ロッド がまかつ アルデナ1.25ー53をやっと試せる日が来ました😆

 

最近、来月に1歳になる息子を溺愛してしまい

今までの釣りへの情熱はどこにいったんや、と

言われる私ですが、今回は気合い入れて、6時起きで高島へ行くと決めて、就寝😌

 

しかし、我が子の愛しい夜泣きに負けて、

起きたのが8時過ぎ。

高島を断念し、伊王島に行きました。

 

いつもなら、長ったらしい文章のまえに本日の釣果報告するのですが、実はキープできる魚を釣りきれませんでした😭

 

ただ、伊王島には癒されっぱなしでしたよ。

f:id:shut7777:20191216220701j:image

この竿を十分に感じることはできませんでしたが

手のひらサイズの尾長クロで楽しめました。

 

使用感、軽さの点では、申し分ないですが

次回こそ竿を活かせる魚を釣り上げますので

乞うご期待😁

 

ということで、夢の島 伊王島を紹介します。

f:id:shut7777:20191216221111j:image

伊王島大橋を渡り、右側への海岸線から撮りました。

f:id:shut7777:20191216221217j:image

そして、その海岸線にある磯場。

透明度があり、綺麗な海が魅力的です😁

f:id:shut7777:20191216221435j:image

私の釣座、千畳敷です。私は手前の方で釣りしてます。しかし、その日は人が多かったです。

f:id:shut7777:20191216221620j:image

伊王島の人気釣り場 口の瀬。

大潮が10時半満潮でしたので、この光景は

沖にある一級磯 沖の平瀬がある程度潮が引いたので、場所移動してるみたいでした。

うらやましぃ〜(^^)

 

f:id:shut7777:20191216222000j:image

右の地磯が千畳敷です。干潮前後の5時間は釣りできます。居ますよ、大物。

しかし、今日は晴天過ぎて餌取りばかりでした。

 

f:id:shut7777:20191216222221j:image

これは香焼側から撮った伊王島大橋

 

今日は11時から16時までの釣りで

あまりの餌取りで16時納竿しちゃいました😂

いつもなら夕まずめをしつこく狙うのに

今日は釣れる気がまったくせず、早々と帰りまして

諫早にある黒潮市場で、魚を買うのは虚しいので

肉と野菜、ビールを買い晩酌しちゃいました。

 

皆さま、ここで質問です。

なんで釣れなかったのにリフレッシュして

清々しい気分なんでしょうか?

 

その答えはずばり、釣るのが目的ですが

私は釣れない時こそ、釣りが愛しく感じる神の領域に達してます😄

何故釣れなかったのか?

仕掛けを変え、ポイントを変え、餌をダンゴにしたりと、色んな事を釣れない時は試します。

 

まさしくこの時間こそ、釣りの醍醐味であり、

釣りの奥深さを改めて感じ、何かのせいにして

しまう。

ちなみに私は天気が良過ぎたと、会社の人に話すときに言い訳していたようです^_^

 

さあ、年末は帰省する兄貴との釣りです。

我が子の1歳餅踏みに出せる真鯛でも釣りましょうかね〜

 

f:id:shut7777:20191216223625j:image

昔の伊王島釣り場マップです。

下の写真 右にある出崎鼻先端に行きたいのですが

地形上無理でした。

千畳敷には沈み瀬が多数あり、写真でわかるように水深もあります。満潮時、時化気味な際は、十分気をつけてください😆

 

ああ、リベンジに行きたい。今ブログ書いてると

ボウズの悔しさが今になって心に突き刺さります。

 

誰か、私の仇を取りに伊王島へ😂