長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月28日 寒クロ終盤 in 高島

先週、チヌを7匹も短時間であげてた神の教え通り、今日は釣り方を変えてみました^_^
チヌはこれからなので、クロ狙いに高島へ😉


伊王島発6時11分に乗る予定が三度寝してしまい、9時12分に乗り込み、高島に到着^_^
前から気になってた場所へ、ひたすら歩く。
わぁお‼️



絶景だ。しかも、長崎市の一級ポイント 中ノ島、端島、三瀬が見えとります。
テンションmax!!
そして、気になる場所へ


二人釣りしよりますが、かなりの好釣り場。しかし、宙づりのロ~プがあり、ひとりじゃ無理。
しばし、釣り人を見ると餌取りがいる模様。
そして、引き戻ろとした時、高島住民が軽トラで現れたので、釣り談義を楽しくかわしていると、にいちゃん、車乗せてやるよって^_^
えっ、そんな優しさ、惚れてまうやろ~
行き先はどこでもと言って頂いたので、海釣り公園横の南風泊港へ。おじちゃんの言う通りに、防波堤の先端で釣り開始。


餌まくと、なんか群れが下の方でウロウロしとる。
正体は、、、25cm弱のアジ。
一時間経っても、アジ。
場所はいえませんが、昨年デカクロをバラした浅い場所へ^_^
海溝、沈み瀬が点在し、昨年の大バラしがあり、二度と行くかって思ってましたが、来てしもた(°_°)

水深5m以内。遠投しても大きな瀬が邪魔して、結局手前を狙う。
撒き餌まくも、反応なし。
釣れない😔
ん、神の言葉を思い出す。

ガン玉を制する者は釣りを制す

よっしゃ、根掛かり覚悟でガン玉2個を打つ。
すると、、、
沈み瀬でいい潮が動き出し、ガツンと当たり。
クロ32cmGET😚
その後も4匹、25cm弱追加。
すると潮止まり。
釣れない。
ハリスを1.5号から1.2号に変更。
よし、この際、今日は日没まで釣る決心をして、海溝を攻めていると。
ウキが消し去り、合わせるとかなりの重量感、しかし、耐えて20秒後にハリスのちもとからプツン。
次もプツン。
夕暮れなんで、思い切ってハリスを3号に。
すると、ウキがまた消し込み、耐えてゴリ巻きしてみると、薄っすら魚影が、デカイ^ ^
昨年のトラウマがよみ返りましたが、ハリス3号なんで強気に巻く。
すると、、、
あっ、ハリスと道糸の直結部からスルッと抜けちゃいました😭

も~勘弁しておくれや~っと、ひとり大声を出す😱
じゃあ、サルカンならと結びなおして、いざ海溝へ。
おっ、なんかウキがもぞもぞ。
ムカついてたので思いっきり合わすや、ん?ゴミ?
なんか、おかしいぞ。

見ると、ミズイカや、腹に針が引っかり、ミズイカget。
ミズイカはいいから、デカクロを釣らせてくださいませ。

その後も真っ暗になりかけまで粘るも釣れず、高島を20時15分発に乗り込み、いま、伊王島つきました。
やっぱりあそこはデカイやつがおる。しかし、浅過ぎて、昨年は根にはいられ、今回は仕掛け対応不足でした。



さあ、次回はどう工夫しようかな~
どなたかアドバイスお願いします。浅場の寒クロを仕留めるにはどないしたら、ええんですの~