長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2018年度 釣り場紹介 第一弾 そしてブランド魚 ごんあじ

皆さま、2018年も早いもので1ヶ月が過ぎちゃいましたね^_^

私は、年明けからボウズ釣行の1回しか行けてません😭
今週末も風邪気味と寒波もあり断念。
来週は三連休ですので、良型クロ求めて釣り行く予定です。

今日は、久々三ヶ所の釣り場紹介をしたいと思います。

1. 柿泊 弁天白浜の竜ケ崎地磯👌


この場所は、穴場スポットで水深5mから沖へ緩やかに深くなっていて、沈み瀬が点在する場所です。地クロも稀にキロクラスが乱舞する場所ですが、あらかぶ、ベラが多いので、遠投釣りが向いています。

行き方


弁天白浜海水浴場


弁天白浜左にある洞口を抜けて、途中から山道へ、15分歩けば着きます。


竜ケ崎の地磯

荒れてない磯なので、意外な大物に出会えるかもですよ。

2. 三重地区の沖磯 能瀬、沖テトラ👌

皆さまご存知の場所だと思います。
潮丸さんが瀬渡ししてくれます。



特に能瀬周辺は実績高く、夕まずめは太ハリスで挑みたい場所です。
釣りブログもされているので、釣果を毎日チェッしています。
3年ほど行ってないので、リベンジしたいです^_^

3. 黒崎の地磯、そして角力灘に浮かぶ一級沖磯👌



今シーズン絶好調みたいで、黒崎港から
雄正丸さんが瀬渡ししてくれます。


超一級沖磯 大角力
そして、周辺には、小角力、池島、池島周辺の沖磯と、実はまだ未知の領域です。

あー行ってみたいなぁ^_^


遠藤周作記念館真下にある小城鼻

ここには二回だけ行きましたが、キロクラスを冬場仕留めた思い出があります。
50cmクラスも釣れる最高の釣り場ですので、ぜひ行かれてください。
ただ、地形の影響でバカ波がたまに来るので、注意してください。


能瀬よりにある仏崎
ここは行ったことはありませんが実績のある場所みたいです。

釣りブログもされているので、ぜひ最近の釣果を調べてみてくださいね。

かなり良型ばかり釣れてますが、どの場所が好調なのか、行って確かめたいです^_^

以上、オススメの釣り場でした。

皆さま、長崎ブランド魚 ごんあじをご存知ですか?



実は昨日 新三重漁協に買いに行きました。



長崎県五島灘に生息している黄金色をしたマアジを『ごんあじ』といいます。五島灘の『ご』と黄金色の『ごん』をごろ合わせして『ごんあじ』とネーミングしたものみたいです。



刺身と塩焼きにしましたが、まず捌いているとき、弾力があり脂がのっていて、普通のアジと別格でした。
あっ、値段も別格ですが、それは食した感動で忘れてしまうほど最高でしたよ😁



あと大村湾漁協でなまこを初捌きして、
ポン酢で頂きましたよ。

昨晩は風邪気味なのを忘れて、ビール
500ml 3本入っちゃいました^_^



さあ、来週は釣り行きましょうかね🎣