長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月6日、7日 真鯛フカセ釣行~夕まずめ~

桜が満開になり始めた頃、寒クロも終わり
乗っ込みチヌ、そして桜鯛の季節に移り変わります🌸
今回の目的は、来週誕生100日目を迎える愛する息子のお食い初めがあるので
どうしても真鯛を自分の手で釣りたくて
嫁に願い入れ、2日間も結局釣りに行きました😁

気になる結果は、、、


お食い初めサイズ 1匹ゲット㊗

型は小さいですが、最高に嬉しいです。

6日 土曜日


真鯛フカセで近場といえば、長崎港。
今回は女神大橋先の柳埠頭に行きました。

大潮で干潮が15時だった為、16時~19時半まで釣りしました。

なんとこの真鯛、仕掛けを作る間に50杯ほど撒き餌をしていた場所に投げ入れた一投目で喰ってきました😁

近くの釣り人も、次の1匹を待ち望んで
途中まで見てくれていたのに、知らぬうちに解散😂
しかも、一投目以降餌すら取られない状況。周りに8人ほど釣り人がいましたが、
ルアーで80cmクラスのスズキやサワラを一人二.三本釣ってました。

私は夕まずめの一発を期待し、集中してましたが、気づけば辺りは暗くなり、周りもいなくなり、私一人😭😱



目的は果たすも、大物のアタリもなく
物足りなさを感じつつ、納竿😢
その日は、お食い初め用の真鯛を下処理しただけで魚を口にせず、ビールを流し込み
寝ちゃいました🥺

7日 日曜日

用事を済まし、嫁さんが自分のお母さんと
会うことになり、急遽釣りへ。
もちろん、リベンジに長崎港へ。

場所は色々考えた末、パチンコ屋裏の堤防に行きました。


ルアー3人、フカセ2人いましたが釣れていない模様。

昨日同様、16時から釣り開始。
干潮16時が過ぎるも、なかなか流れが当て潮ばかりで、まったく餌を取られません。
場所移動も考えましたが、せっかく撒いた撒き餌が効いてくると信じ、4時間経過。

アタリが一回だけで、フグでした。

当て潮から流れが変わらず、大遠投するも
風もあり、気持ちが折れ納竿😱


パチンコ屋の灯りだけが私の気持ちを明るくしてくれます。

結局、2日間 夕まずめ狙いで、小鯛のみ。しかし、この1匹は我が子のお食い初めという一大イベントには欠かせない食材となっちゃいました🤗

嬉し過ぎます。小鯛ですけどね😆

さあ、次こそ、二年前に長崎港で釣り上げた真鯛フカセの記録63センチを塗り替えるべく、また釣りに行きましょかね😃




おまちなさい、そこの真鯛さん^_^

では、また投稿します。
ブログ移行先に迷う、しゅうでした。