長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

3月21日 2戦1勝 女神下にて

連休初日の高島海釣り公園で完全ボウズを久々味わい、悔しさを和らげるために
いざ、近郊釣行^_^

朝5時半の目覚ましで起きるも、本日は北西4mの強風なので、昼からに変更。
二度寝しちゃいました^^

12時半に釣り場到着。

北西の風裏といえば、定番の女神下です。相変わらず無風。
干潮が13時50分なので、上げ潮狙いに期待します。
しかし、この場所、毎回あて潮ばかり。
釣り場観察から入り、超遠投で開始。
手前はこんな感じ。

駆け上がりで釣れる感じはします。
しかし、手前は以前からアラカブしか釣れないので15m以上遠投。
たまに強風が吹きますが、気にならない程度。撒き餌を飛ばす練習もできて、あとは当たりを待つ、、、
干潮時間が過ぎ、あて潮が左右に流れだします。
なかなか安定しない流れですが、いい感じに流れ出しました。

すると、、、
キザクラの斜めウキに変化があり、合わせの瞬間を待っていると、ウキが海中へ引きこまれました。

糸フケを取り、合わせると、、、



重量感を感じるも、チヌ独特の動き。
よしゃ、慎重に寄せます。
タモ入れもスムーズに出来ました。

これは50cmクラスを確信。



ご存知の通り、チヌはつがいでいるので
喜びを我慢しつつ、即遠投。
まだ、いい感じの流れ。
20分後、横風が吹くのでライン操作に苦戦しつつ、至福の時間が到来。

ウキが今回は、一気に海底へ

横風のためにラインが取られていたので巻き取り、合わせを入れると、、、

ズ、、、ドォーン  (イメージの効果音)

これは、大物。
走りが止まらない。
のされる寸前だったので、出したくない道糸を久々レバーで出し立て直します。
しかし、止まりません。
また、レバーを活用。
しかし、道糸を出した瞬間。

あ!!道糸からプツン

しかもリ~ル付近からプツン。
道糸を出す際にレバーに絡まり、
一瞬にプツン、、、

思わず叫ぶ 「え、まじか~嘘やろ」
見ると切れたにも関わらず、ウキが沈んで海底へ消え去りました。
しかし、五分後、ウキだけが浮いてきて、なんとか回収^ ^
その後、、、、すぐに遠投するも当たりなし。
しかも、横風と当て潮。
遠投諦めて、キープサイズのアラカブを釣り上げ、悔やみつつ17時に納竿。


49cm チヌちゃんでした。

家に帰り、チヌのオリーブオイル焼とビ~ルでほろ酔いです。
本日は2戦1勝1バラシ。痛いライン操作ミスを後悔してます。
たった2度の当たりをモノにできなかった反省会をしてます。
次回は逃しませんよ。
深酒や、酒や、酒や^ ^