長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

5月6日 真鯛記録更新から丸一年 ~女神大橋下地磯~

皆さま、連休は何かと忙しい中、釣り行ってますか?
私は、連休最終日だけ釣りに行くと決めてましたが、あいにく雨模様😭

しかし、雨でも行くと決めてました。
なぜなら、昨年のゴールデンウィーク最終日に真鯛記録更新でき、同じ場所で釣りをしたいと決めてました。

ちなみに昨年の釣果は、、、


昨年一番忘れられない釣行です。


真鯛 63cm 3.29kg
かめや釣具 戸町店 にて

あの瞬間。デカチヌと思い、強気だったやりとり、そして海面に姿を見せた綺麗な
ピンク色の魚影。あの感動は忘れられません。しかも、タモ入れ6回失敗😅



あっ、過去の自慢話しちゃいました。
すみません😅

本題に戻ります。
本日は昼から雨風強くなる予報だったので
久々5時起きで釣りに行きました。



場所は女神下地磯。
かめや釣具 戸町店で即餌を購入。

山を降り、釣り場に着いたのが6時過ぎ。
準備をしながら、撒き餌を20杯先に
撒いて釣り開始🎣

長崎市内は4月からサバ子が湧いて、
釣りになりませんでしたが、今日はなぜかサバ子がいません。
もしかして、真鯛の女神が微笑んでくれそうな気がしてましたが、現実は厳しいかったです😭

天気予報では、昼から雨となっていまたが
8時過ぎから雨が降り始め、9時にはかなり強く降ってきちゃいました。

しかし、私は諦めません。
道糸が濡れて、竿に付くので操作がうまくいきません。

手のひらサイズのクロ、スズメダイ、そしてサバ子が餌取りです。

今日の潮は、干潮5時半、満潮11時と
上げ潮狙い。雨も強い中、仕掛けを底まで
入れるだけでも大変でした。

わ、た、しは諦めないと言い聞かせて
何度も仕掛けを入れ込みます^_^

すると、、、
満潮間近の10時半前にあの瞬間が
訪れます。
全層仕掛けで、ちょうど付餌が底に着いたかな~っとラインを張って待ってた時、

道糸がバチバチとなり響き、即合わせ。

ズシンとした感触。
1年前の感触と同じような、違うような!

昨年同様にレバーブレーキは一切使用せず、強めに締めたドラグ調整のみで強気のやりとり。

正体は、、、


おチヌ様 49cmでした。

真鯛の強烈な突っ込みもなく、産卵期後の弱ったチヌだったようです。

その後、潮止まりと同時に雨風強くなり
今日は昼前には納竿しました。


帰りの女神大橋は風速12m。

女神は舞い降りませんでしたが、連休最終日としては最高の1日でした。

明日から仕事頑張ります😆


弱ったおチヌ様を今回は大葉と一緒に
唐揚げにしました。
ビールと合いますね、魚さん😄

ああ、梅雨クロシーズンが待ち遠し~い