長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月15日 諫早江ノ浦釣行〜スズメバチ遭遇〜

 

今年のお盆はコロナと豪雨で、今までの中でこんな

事態になったことはありません🤣

こんな状況でしたが、15日だけ奇跡的に曇り空となり、夕まずめ狙いで近場の飯盛 江の浦に行ってきました😁

釣り場につくと、すでにエギングしてる釣り人が

いました。挨拶を済まして、さぁ撒き餌作り開始。

 

気になる釣果を先に。

f:id:shut7777:20210830233340j:image

切波止場で真鯛狙いでいくも、ある怖〜い出来事があり、ファミリーで人気の江の浦漁港へ移動して

なんとかチヌを一匹釣りました。

 

その出来事は、突然、突然訪れます😅

18時半干潮だったので、16時に釣り場に着き、

なんとか下潮が流れてるうちに速攻準備して

釣り開始。

 

すると、目の前をブーン。

ん?なんだ?

するとこいつが一匹近づいてきました。

f:id:shut7777:20210830232354j:image

やっぱりハチの中でも、一番凶暴と言われる

キイロスズメバチ😅

 

ここで特徴を紹介します。

 スズメバチ類は巣の防衛行動をもつため、巣から10m以内に近づくと警戒行動を取り接近者の周囲を飛び回ります。その時点で静かにゆっくりしゃがむか姿勢を低くして、静かにその場を離れることで、大事に至らないで済むそうです。ですから、ハチの接近に驚いて騒いだり、叩き落とそうとしたり、追い払うような行動を取ったりするとハチが興奮して大変危険な状況になりますので、やめましょう。

 次の段階としては、スズメバチは左右の大あごをかみ合わせて打ち鳴らし、「カチカチ」という警戒音を出して威嚇してきます。これは最後の警告で、それでもその場から立ち去らないと、仲間を呼び寄せて集団で攻撃してきますので注意しましょう。

 

私は小学校の時に寝巻きの中に普通の蜂がいて

2回刺された経験があり、本当嫌いです。

しかも最悪死に至るスズメバチは別格🤣

 

で、一匹が私の周りを周り、長雨でエサが欲しかった様子で、周辺に溢れた撒き餌を拾ってました。

 

あまりに近かったので、帽子で払ってハチを怒らせたようでしたが、知らぬ間にいなくなりホッとして

釣り再開🎣

 

しかし、1分後に仲間を連れてきた様子で

4匹に増え、もう釣りどころじゃなくて場所移動。

 

そして、チヌを一枚だけ釣りました。

f:id:shut7777:20210830233300j:image

 

f:id:shut7777:20210830233524j:image

この真ん中にある無人島から飛んできてました。

皆様、気をつけてくださいね。

私は全身黒色のがまかつウェアを着てきたのも

ハチが興味を示した原因みたいです。

 

あー怖い、怖い。

では、まだまだ暑い毎日ですが、乗り切りましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村