長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

10月25日 女神下岸壁釣行 完全フカセ

最近、いい天気が続いてますが、釣果には繋がらないのが何とも言えない10月。
チヌ、クロもまだまだ情報が少ない中で、、、
かめや釣具でよく話す店員さんに聞くと、樺島の大漁橋、白灯台外側テトラで40cm級のクロが見え隠れして、たまに釣れてるようです。

さてさて、私は昼1時半から5時過ぎまで
いつもの場所に行きました。


今日は外海が強風だった為に、風裏になるここへ、10人くらい釣り人が居ました。
先に釣りしてた方のスカリを見ると、
メイタ、アジ、木っ端クロが釣れてました。
よし、釣り開始^_^


干潮1時だったので、夕方まで上げ潮狙い。もちろん、全誘導仕掛けでガン玉なしの完全フカセ。
流れがいいので、潮がツケエを運んでくれます。
開始して1時間経過したときから木っ端クロの入れ食い。

時間差や遠投で27cmクロを一匹仕留めて
その後は木っ端ばかり
周りも釣れてない様子。
すると4時くらいから、アジが釣れだし。

25cm前後が周りも釣れ始め、数匹釣るも、本命のチヌ、クロを釣りたくて。ポイントを撒き餌と合わせずに投入。
すると、まったく反応ないままウキをずっと見ていると、す~っとウキが入っていきましたが、合わせじに向うの反応を伺っていたら、走りました。

ぁぁ~なんだこの引き!!
チヌやないし、クロでもない。
そんなに重くないけど左右に泳ぐ、泳ぐ。
そいつの正体は、、、

鯖や、サバ^_^
サバなんて、小学生のときに神の島で
サビキに入れ食いした以来、釣ったことなかったから、感激

その後は、バリが釣れだし、リリースしてると、、、常連さんからバリは刺身でうまかとぞって言われて一匹持ってかえりました。

その後は常連さんと情報交換してると、
最近行った、千々石の筏釣りの話になりました。
なんと、千々石の常連みたいです。
釣り方を教えてもらったので、リベンジしたいです。



夜釣り組の方が来たので、場所を譲り帰りました。
さてさて、サバ、アジ、クロで晩酌決定。




いい釣り日和でしたが、まだまだ魚の活性が低いみたいです。
クロの季節には、また高島、樺島へ

では、乾杯

今、アジと一緒にバリの刺身も混ぜてだしたら、区別つかないくらい美味かったです。