長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

12月23日 痛いバラし 女神下

タイトル通り、短いチャンスをバラしで逃しました。
今日の釣果
小鯛8匹、ヘダイ29cm、木っ端多数




可愛い手のひら大の鯛と、木っ端はもちろんリリース^ - ^

今日は雨が止み始めた13時からの釣行となり、場所はもちろん女神下。
この場所で竿を出すのは6度目。

そろそろ、地形もわかってきて狙いのポイントも絞って期待大!!
12時半が干潮なので上げ潮狙い。
ひとつ気づいたのは、釣り場の地形で毎回当て潮になること。
案の定15時まで当て潮。
釣れない、あらかぶばかり。

沖目を狙うも当て潮。
しかし、四時辺りから左右に流れるいい潮が流れ、小鯛入れ食い8匹get。
ハリス1.5号、ハリ グレハリ4号。

ガン玉2個でもう少し遠投して底を攻めてみる。すると、、、
ウキの確認ができなかったので、ラインを張っていると、バチバチバチ

きたぁ~合せを入れると、
竿が綺麗に弧を描き、耐える。
しかし、この魚頭を振りながら沖へ走る。
ふと気づく。1.5号ハリスだったと、、、

弱気な自分が出てレバーブレーキを使い道糸を出してしまいました。
すると、勢いついた魚(たぶん、チヌ)
に主導権を握られ、まさかのハリス切れ

はぁ~やらかした。
久々の大物で弱気になってしまった。
ハリから3cm上が伸びて切れてました。

そのバラしの後はハリスを1.75号にあげると手のひら大のクロか湧き出し、底までツケエが行く前に遊ばれました。
しかし、いつの間にかクロの気配なし。

よし、沖目を攻める、攻める。




すると5時過ぎに、女神大橋を眺めていたら、道糸がバチバチバチと鳴る。
合わせるや、かなり元気がいい、メイタかな?
ヘダイ29cmget^ - ^
よしよし、あとはチヌや。
しかし、この場所は難しい。
また当て潮だ。
結局ヘダイだけを持ち帰りました。

あ~あのバラし(._.)
あの引き、頭を振る感じ。
あの重量感。
チヌや。
絶対、年内に釣り上げてやる。

今週は土曜まで仕事で、日曜日は
久々加津佐の船釣りいきます。

またブログ更新しますので、
ぜひコメントよろしくお願いします。
もちろん、鯛ラバで正月用の鯛狙い。

バラしを紛らわせるために家飲みや^ - ^




乾杯~