長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

12月27日 めで鯛 加津佐沖

あっと言う間にクリスマスも過ぎて年末になり、今年一年を振り返ってみると


今年はクロ、チヌ、鯛と記録更新できなかったことに悔んでいます。

そこで今日は鯛ラバでデカ鯛狙い。
結果は満足した釣果。




7時に加津佐の漁港に集合^_^



風もなく、波も気にならないほどでしたが、潮が大潮で流れが速い釣りになりました。 
前日PEラインを巻きなおし、鯛ラバを3個購入。イメトレして挑みます。

満潮が10時くらいで船頭さん曰く、上げ潮が食うと言われ、、、

落とす→巻く→落とす→巻くの繰り返し

この日の為に鯛ラバの本やサイトでイメージを膨らましていました。
すると、30cm級の鯛やあらかぶが釣れ始めて、時刻は9時。満潮前で期待高まる中、ついにガツンと大きなアタリ。



写真用に撮りました。
PE1号 ハリス2.5号 鯛ラバ80g使用

ひゃ~この引き、この走り。
そう鯛です。しかも50cm。
記録更新まであと少しでした。

その後は鯛、あらかぶと釣り上げました。
そして下潮になり、なかなか釣れなかったですが、あらかぶは底取りさえできたときは釣れました。
そして今日二回目の強いアタリ

鯛ではなく、マハタ42cmでした。
下潮になり、風が吹き始めで波が立つ。

一緒にいった仕事関連の方々も鯛、あらかぶを主にイラ、コチなど。
1番羨ましい魚、ヒラメ42cmも釣り上げてましたよ。
やはり下潮はなかなか釣れなくて1時半まで粘りました。
今日の釣果





私は鯛 50cm、38cm、30cm前後
       クエ 42cm
       あらかぶ 8匹
 船頭さんが鯛 67cm 

大潮で仕掛けが斜めに入る中、結構釣れた方でした。
 
もちろん、いま晩酌中
釣り納めはまだしません。
さあ、年末はクロ狙いいきます。

仕事納めが明日なんで頑張ります^ - ^