長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月22日 船釣行 南島原 加津佐沖

今日は会社関係の釣り仲間3人で船釣り。
天候も良く、凪と思って出航すると、波があります。しかも結構な揺れです。


実は昨日取引先と接待だったので、お酒は多少控えてましたが、この波では船酔しそうと思い、一個残っていた薬を飲みました。結局納竿まで、ずっと波がありましたが、薬のおかげ様で船酔いすることなく、釣りに集中できちゃいました🎉

教訓:船釣り前日はお酒控えましょう😁

気になる釣果




波がおさまらない中、なんとか釣れました。あらかぶ中心で、真鯛、コチ、イラ。
そして、な、な、なんとコイツが、、


高級魚、トラフグです。
しかも、45cmクラス。
嬉しい反面、3人共持って帰るという人はいませんでした。
船頭さんからは身だけ食べれば問題ないと
笑顔で言われましたが、食虫毒で新聞やニュースになったら笑い者になるので、船頭さんに譲りました😆



この2枚は港に帰る時の写真です。

波の中でも誰一人帰ろうと言わないので
釣り欲が半端ないです。

港に着き、魚を三等分にして、次回釣行の打ち合わせ。
解散後、小浜温泉で疲れを癒し、家路に着いたのが17時半。それから魚を捌き、調理。

今回は揚げ物。
あらかぶは姿揚げ、イラとコチは一口サイズにして揚げました。
また、小鯛は味噌汁。

やはり絶品ですね。
唐揚げはビールが止まりません🍺

海の恵みを頂きました。ありがとう😊
しかし、真鯛は計3匹で船頭さんが40cmくらいと手のひら大、釣り仲間が手のひら大。
潮のせい?震度3の地震が水曜にあったせい?腕かな?
それとも桜鯛がまだ入ってきてないのか。

さあ、リベンジ、リベンジ