長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

9月27日 長崎の釣り場特集第2弾‼️

晴天の中、皆様釣りに励んでいますでしょうか?私は週末から飲み会、ゴルフと忙しく、本日は釣り場を見回ってました。
前回好評でした、長崎市近郊の釣り場特集を久々紹介しようと思います。
1,神の島防波堤
A.ねずみ島岸壁


ねずみ島一帯


ねずみ島の女神大橋

この一帯は、砂地と岩場が入り混じっていて、船が入る場所なので水深も深いです。主にチヌ、タイが良く釣れます。
棒ウキ固定でチヌ狙いする釣り客が多く、車をベタ付けできるのでファミリー向きな釣り場です。

B.四郎が島周辺


四郎が島一帯


四郎が島近くの釣り堀もあります。
こちらは元々は離れ島だったこともあり、潮を流れが速く大物が仕留められています。最近はルアーで青物、タイ狙いの方が多いですが、近くにいけすがあるので多種多様な魚がいます。
私はチヌ、クロを時期に寄って狙いにいき、四郎が島の裏側にある短い防波堤では35cmクラス~足の裏サイズの地クロが入れ食いになったこともありました。

c.1キロ防波堤



この場所こそ、私がクロをふかせで始めた原点の場所です。
12年前には、まだ30cmクラスが入れ食いしたりしていましたが、今では場が荒れてなかなか釣れないようです。
写真の通り、手前にはテトラが入っており、クロ狙いは手前近くを少し遠投して狙います。水深がかなりあり、秋口には夜釣りで太刀魚狙いが人気あります。
釣り座が高いため、ぐれぐれも落ちないようにしてください。

2.伊王島一帯


この場所は伊王島の玄関口で実績高い場所で、私のクロ、タイ記録はこの場所で止まっています。
伊王島大橋がかかり、釣り場が荒れてなかなかクロが釣れないとよく聞きますが、毎年冬場には50cm~キロクラスが上がっています。かなり水深があるので全誘導で攻めると、タイやチヌ、キジハタなども釣れます。
ただ、最近はルアーの方が増えていますので、ふかせ釣りの方は並んで釣った方がいいと思います。


ここは伊王島の玄関口から伊王島海水浴方面へ5分ほどの場所で、島風の湯という温泉施設前の堤防です。意外な穴場ですが、常連の方が釣りの足場を作ってくれてます。もし常連の方がこられたら場所を譲ってあげてください。


このように親切にしてくれてます。
この場所も魚影が濃い伊王島ならではで、キロ以上のクロも実績があり、チヌ、タイもあがります。
前の温泉施設からもその防波堤は見えるので、あまり温泉施設をジロジロ見るのは控えましょう。

3.堂崎鼻の地磯(大村湾)


長崎市から長与港を通り過ぎて、車で10分の場所です。
大村湾にこんな地磯が、、、って思う場所で水深もあり、型のいいチヌが数上がる場所です。強風で外の海が釣りできない時に大村湾でチヌ狙いしにいきます。


今回は3つの釣り場を紹介しました。
詳しく知りたい方は、情報共有しましょう。
秋が到来し、これから釣りシ~ズン突入を前に、お役に立てたら光栄ですぅ。
こいつと出会うために、、、


愛くるしい瞳 


シャ~プな容姿

ロマンを求めて、今日も釣り師は海へ