長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

12月6日 本命と多種なお魚さん 高島編

久々の釣りです。


二週間前に愛用のタモが巨バリをとる際に途中から折れて海に沈んだ悪夢から
やっと、、悩み抜いた末、 新たな玉の柄を購入。7mを買っちゃいました^_^

今日はもちろん7mをフル活用できる
高島へ
6時に伊王島到着。
今日は天気が久々いいので、家族連れから全身がまかつの人達まで約40人近くが高島へ向かってます。
ほとんど海釣り公園へ向かう中、私は一人例の場所へ


着くや、初タモを試しに海面へ伸ばすと干潮間近なのに余裕で届き、思わず叫ぶ!!
これや、これが欲しかったんや

さっそく、釣り開始。
撒き餌を撒くと、エサ取りがわんさか。

クロの気配なし。
こんな時は撒き餌と外して付け餌投入。

手のひら大の入れ食い。リリース。
小さなガン玉を打ち、沈め気味に。

ふぐ、ベラ、バリばかり。
朝まずめも終わり、ハリスを1.5号へ

10時半干潮で潮止まり。
これはもしや、ボウズの気配。

いや、上げ潮に期待し、竿を振る!!

キ~プサイズを二匹釣れるも、かなり小さい。諦めるかと言い聞かせる^_^

帰りの伊王島行きの時刻を見て、場所移動を考えはじめる自分がいました。
よし、2時35分の船まで釣ろう。

上げ潮が流れ始め、なぜかエサ取りがほとんどいなくなりクロの姿がちらほら。
ガン玉をはずして、完全ふかせで撒き餌との同調に徹していたら、ついに、、、
ウキ止めゴムの動きだけをガン見してたら、少し動いたので即合わせ。
32cm 地クロget

場所移動まで粘る。
ウキ止めゴムの動きだけに集中。
また木っ端クロ、、また、、次も。
帰り支度まで30分。
ついに初タモを使う時が、、、
ウキ止めゴムがかなり沈み見えなくなるくらいで竿引きが、、、
合わせるとかなりの重量感

よっしゃ~、タモ入れもスムーズで
38cm 地クロget。





その後は木っ端クロ。
さあ、次なる釣り場へ。
そうチヌ釣りに、自宅に一番近い波止場へ。


日没まで2時間。
餌が余ってたので一投につき8杯撒く。

ここまで撒き餌したら、チヌ一匹は来るだろうと思いきや、まったく。
しかし、海面がパシャパシャ言い始めてよく見るとデカい鯖。
一匹釣り上げ、その後はぱったり。

チヌ狙いで底を攻めていたら、
高級魚 オオモンハタ二匹。
日没前にアジを追加。

さあ、帰って刺身、味噌汁で晩酌や。


鯖がデカイ^_^
いま、飲んでますよ。
タモも使うチャンスもあったし、
多種な魚さんも釣れて、今日はかなり
満足いく釣りでした。

海よ、あなたは素晴らしい。
また、来週。