長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月27日 僅か二回のチャンス 樺島 19番 貝瀬中

本日は、樺島 みちしお 松崎船長にお世話になりました^ - ^
二ヶ月前に予約していた、19番貝瀬中に初デビュー。
樺島 一級磯で流れが速く、実績が高い瀬になります。


朝4時半起きでも、磯の香りを感じ、釣りしかできない沖磯に来るとテンション上がります^ - ^
しかし、北、北西の風に強い樺島も今日は南西~南風3~6m、波2~1.5m。
悩んだ末に人気瀬で釣りしたくて行っちゃいましたよ

満潮10時20分。
満潮時に波風強く、ウネリが出たら嫌だな~って思いつつ上げ潮狙い。
上げ潮は右から左へ流れてました。


潮目がでてます。まずは足元狙い。
しかし、あたりまったくなし(._.)

すると小雨が降り、手に違和感が。
静電気だ

なんじゃ、こりゃ。
隣の貝瀬沖に来ている人も竿を一旦置いてました。


5分ほどして、釣り再開。
しかし、3度ほど静電気が、、、
雨も上がり、ブロ友さんの情報通りに
10m先の沈み瀬周りを攻めます。





アップしたら、僅かに見える沈み瀬。
強風でライン操作が難しいですが、何度も流す、ひたすら流す。
すると、遠投で僅かに見えていたウキが
一気に消し込みましまた。
合わせると、ドン!!グィ~ン!!
重量感を確認すると、今季最大の引き、ずっしりした重さ。
なかなか上がりません。
慎重に寄せ、少し緩んだ隙に巻く巻く。
すると、魚が本気に、、、
4度目の抵抗を耐えてるときに

あっ

針ハズレをやらかす。
痛恨のバラし。
後悔する暇なく、遠投、遠投。
なかなか強風でうまく同調させきれません。しかし、繰り返すと、、、
ウキが一気に消し込み、合わ!!
グィ~ンと、がまかつ竿がしなります。
重量感は先ほどの半分くらいで、
なんなく上がって、ボウズ逃れ^ - ^


真子をもった地クロちゃん。
その後は、満潮前後、その後も波風強くなり、沖から来る高波が気になります。
貝瀬はサラシだらけに^ - ^


貝瀬沖


貝瀬中の沖向き


貝瀬山手
松崎船長がこの貝瀬中両サイドの水道がサラシになる時がチャンスだと^ - ^
しかし、高波が気になるし、潮の流れと風が間逆でライン操作ができません。
サラシの攻め方も勉強不足で、とりあえずガン玉を使い、サラシ下を狙います。
な~んも釣れません。
朝から風を受け、心が折れました。
14時回収。
私と入れ替わりで釣り人来ました。
船長からも最後まで釣ればよかったのにと言われ、夕まずめでたまに食いだすこともあるとか(._.)

リベンジを近い、餌が余ったので自宅近くにチヌ釣りへ


あたりなし。
帰って、刺身食べます。
貝瀬の魅力は半端なかったです。
バラしは悔やみますが、情熱が釣り人を狂わせます。
あっ、あたりは3回でしたよ。
1回は撒き餌を拾い食いしてた、カモメを釣りましたよ。
空へ飛ぶ生き物とのやりとりは、貴重な体験でした。猫よりはいい。
樺島の魅力。
釣り人を狂わせます