長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

6月6日 伊王島沖 沖の平瀬 オナガ猛攻(-_-)

さあ、やっとこの日がやってまいりました。
もちろん、この場所(^-^)



4時45分出港。沖の平瀬本島に5時過ぎに到着。
7人が降りて、恒例のじゃんけんで場所決め。実は前日にネットで大体グ~を最初に出す方が多いと書いてあったので、
ずっとグ~だけだしたら最後になり、空いているとこに入って、釣り開始(^-^)



伊王島側に常連さんが入り、隣に入る。
釣り開始したのですが、風、波があり満潮10時頃には足元に波がくる状態と常連さんが言うので気をつけて釣りするも波が、波が、怖すぎて釣りに集中できない。
しかし、常連さんは慣れた様子で竿を曲げ、イサキ、クロ釣り上げました。
これは記念撮影。



でかい地クロを見せつけられ興奮する場面ですが、波が気になる。
すると、その常連さんが裸瀬に移るようで、私も行きました。



沖の平瀬が満ちてる状態。
新たな瀬、裸瀬へ





ここはクロの実績高く、人気だとか。
いざ、釣り始めて、餌が急に取られ始め、合わせを入れるや、直結部からバラす。
気を取り直してたら、オナガ入れ食いタイム!!
なんとか、キ~プサイズ25cm以上を4枚。さあ、サイズアップと期待するも当たりがなくなり、満潮超えて下げたので
いざ、沖の平瀬へ



天気いいし、波もだいぶ落ち着いてきたので、先ほど常連さんか45cmの地クロを釣り上げた先端で釣り開始。



4時間、納竿までワクワク

まずはイサキ40cm近くを一匹釣り上げて、期待するも当たりかなくなる。
ふと、皆さんのアドバイスを思い出し、いろいろ試すも反応なし。
撒き餌の下層になんかクロみたいな魚影がいるのに食わない。
ハリスを1.5号に落としてみた。
すると、一投目で仕掛けがなじみ、撒き餌と同調したとこでラインがバチバチ!!
でたぁ、これはオナガや。
しかも海底目掛けて突っ込んで、こっちを振り向く間も無く、プチん(-_-)

2投目、3投目、プチん(-_-)
バカにしやがって、、、
ハリスを2.5号に変更→当たりなし
ハリスを 2号に変更→当たりなし
ハリスを1.75号ならどうや!!
当たりなし。
ちきしょ、わかったよ、1.5号にしたらいいんでしょって独り言いつつ変更したら、バチバチからのプチん。
ハリスがオナガ様は見えるのかしら?
諦めずにやっていたら、かめやの店員の助言を思い出す。
オナガは飲み込ませないように浮きが怪しいときは合わせてみること。

実行したら、まさかのデカクロが竿に乗り、耐える。締込み四回目にプチん。
も~この場所は嫌だ、空いてるとこをうろちょろして釣りするも釣れず。
結局、沖の平瀬でイサキ40cm弱だけ。



港へ着くと、今回は沖の平瀬ハナレで40cm以上の地クロ2匹、本島で50、45cmの地クロ。40cm以上は4匹釣れてました。
あとは、イサキ、キジハタなど。
口の瀬は、オナガの30cm前後か釣れたみたいてす。
さあ、帰ってイサキを食べて、深酒や。

次回、またリベンジします。