長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

6月13日 オナガ劇 高島地磯

皆様、釣りいってますか~
はい、もちろん私はクロ釣りに高島へ
朝4時半起き、天気予報が雨マーク着いてましたが撒き餌をかめやで頼んでたので無理して行きました(-_^)

6時前に伊王島到着!!



今日は高島行き少なめでした。
さあ、雨に濡れようがオナガ退治に
燃えてます(-_^)
7時にいつもの地磯に到着。
オナガちゃんがいそうな気配。





少し荒れ気味がここは食うので早々と準備。
さあ、釣り開始。
一投目で20cmオナガ、リリース。
餌取りは少ないので小オナガを手前に集めるのま、ひはふは作戦で。
沖目のワレを遠投で狙う。
2時間経過。
オナガばかり。
ポイントを沈み瀬まわりに変更し、
撒き餌を撒かずにツケエだけいれこんでみると、一気にウキが消し込む。
水深が10m以内の浅い場所なのでゴリ巻き。
ワレに二回突っ込まれるも、耐えて、手前に来たので、浮いてきました。
オナガや、慌てない、慌てない。
タモを準備するも入らない(-_-)

ブログのピカルさんの助言を思い出す。
オナガに空気を吸わせたら、暴れるから水面下でタモ入れしなくちゃ、って一人や無理や。案の定、空気をいっぱい吸ったオナガ(推定40cm満たないクラス)の反撃を受け、直結部からプツン。
最低、俺は何をしとるんや。



再度、同じように撒かずにツケエのみ。
バチバチ!!きた~さっきより引きはないがオナガ。今回は釣り上げ34cmゲット。タモが一発で海面下で取れました(-_^)
その後は25cm級の入れ食い40匹はリリース。キ~プサイズを4枚追加。

すると、なにやら空が静かになり、嫌な予感的中。
雨風が激しくなり始めました。
しかし、さっきバラしたオナガを釣るためにハリ、ハリス、ウキ色々と変更。
釣れないので底狙いに変えてみると、
ウキか一気に消し込み、なんか引きが違う。そうです、イサキさんでした。
しかも良型で40cm以上あるみたい。

さあ、上げ潮狙いでまたワレを攻めたり、沈みを狙ったりとするも小オナガばかり。
はあ、悔しい、悔しすぎます。
気づいたら4時半。
よっしゃ餌もあるし、8時過ぎのフェリーまで釣っちゃる(・_・;
気をとりなおして、沈みまわり。
すると、猛烈な引き、さっきのバラした引きと似てる。
耐えて、耐えて、耐えて、足元に突っ込まれ、前のめりでしなりを活用したにもかかわらず、また直結部からプツン。
最低、二回バラし。
寝不足と雨による寒さで泣きそうになりました。
結局、7時半で終了。気づいたら、12時間釣りしてる、あほやろ。
はぁ、帰りがきつくなってきました。

本日の写真




その後、近くの防波堤で釣りしてた人と帰りが道を共にし、その方は46cmクチブト、35cm以下を10枚釣ってました。
わざわざ、浅場でゴリ巻き釣りを一日中してた自分が嫌になりましたが、オナガの取り込みを少し練習できたのでいい一日でした。
さた、ブログ更新しとる場合やない。

今、伊王島なんで、今から帰ります。
明日はおとなしくします。
では、また(-_^)