長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

11月3日 女神大橋近郊 年無しチヌ"見える魚は釣れるの巻"

今日の天気は晴れ 北西2m 波1.5m
絶好の釣り日和。
朝八時に起床。
起きたと同時に、今日の釣り場を考えると、、、ふと式見の瀬渡しが頭に浮かび
白瀬にデビューしたい気持ちが出てきたが、また時期が早いと判断。

明日ゴルフなんで、疲れない場所、、、
といえば自宅から15分圏内の女神大橋近郊しかありませんよね^_^



戸町のパチンコ屋裏。
12時から開始するも、
まったく釣れないので、
女神大橋真下へ下見。

国道沿いであまり避けていた場所を見てみると、ひゃーぁぁ
チヌが群れてる。際に10匹くらい。

テンション上がり、すぐ準備。
するとチヌが散っていき、ボラ集団が代わりにきました。
でも、真下の際にチヌがたまにウロウロ

"見える魚は釣れない" 名言があります。

しかし、9月からチヌを釣ってない私は、見える魚を釣る決心を瞬時で決め
様子を見ていると、デカイ魚が泳いできました^ ^
よくみると推定60cm近くの年無しチヌ。

なかなかチヌにツケエを気づいてもらえません。こいつは食っても居食いしそうやなって思い、即合わせを企む私


ついにその時が、なんとチヌが餌に気づき、ウキ下のゴムを見ていると、
沈下速度が少し速くなったので合わせてみると、、、

ズシンと針掛かり。
掛かった場所は水深2mの浅場。
チヌの猛攻が始まり、耐える耐える。

とにかく重い。するとテトラへ向きを変え、泳ぎ出したので、や
?ば
?い
?
テトラに入られるくらいなら、ゴリ巻きしようと決め、なんとか回避。
するといつもの悪夢が

急に反転し、沖に走り出した瞬間。
チモト切れ、ハリスはギザギザになってました。
それもそのはず、1.5号ハリス。
はぁ、落ち込む暇なく、2.5号に。

チヌの姿なし、そこを這わすように攻めるもベラ、あらかぶのみ。

やっぱり、見える魚は釣れないと実感。

さあ、場所移動。

ここはたまにいく場所。
真横に豪華客船が中国から来てるみたい

この場所はチヌ釣りポイントですが、以前バラした場所。
底を這わす釣りするも反応なし。



結局、豪華客船を見に来た人と世間話して、アジ一匹getのみ。
さあ、やめや、やめや。
帰って晩酌や。

さあ、飲んで寝よ。
あの年無しチヌの感触がまだ残るので、酒で誤魔化します。
海よ、今日もありがと^ ^